2023/06/04 18:25


tajima cow hideというシリーズの語源は文字通り但馬牛革という意味です。何故但馬牛革なのかというと、うちの工房は鞄の町兵庫県豊岡市にあり鞄産業が地場産業が盛んです。うちはその業界の名も無き小さな工房で、ブランド力も生産力もなく、規模は小さいですが、よそにはない物を作ってます。その新作が cow hideシリーズです。この新シリーズは構想から約2年豊岡の鞄業界の企業が思ってはやれなかった地元の但馬牛の革を使った製品です。但馬産の但馬牛の原皮を確保するのに様々な人に会い交渉し苦労はしましたが入手できるようになりました。また、その原皮を姫路のタンナーさんに持ち込み、原皮の管理から鞣し、仕上げまで分別管理ができるシステムを作りました。これにより廃棄物が地域資源となり地産地造と呼んで但馬地方の特産品となれるよう目指しています。個々のスペックについてはwebサイトをご覧ください